記事一覧

FF3

ファイナルファンタジー3、クリアしました。
感想としてはとても面白かったで始終するんですが、でもあと十年、あと十歳若かったらもっと楽しめただろうと痛感させられました。
まだ僕が半ズボンで公園をかけずり回っていた当時にプレイしていれば、人生の中で面白かったゲームランキングのトップ10には確実に入っていたはずです。
でも、さすがに色々なものに触れてしまったこの歳になると……
年齢って大切ですよ。
夏に出した『ダメなデスクトップキャラクターの作り方』の中でも、伺かゴーストを製作する場合、ターゲットとするユーザーはどの辺りの層を狙っていけばいいのか、なんて話を想香が語る場面がありましたが、僕としてもターゲットユーザーの設定は重要視しています。
伺かゴーストはインターネットで無料で手に入れられるとう大変なお手軽さがあるため、市販されているマンガや小説、ゲームなどとは少し違ったユーザー層を考えなくてはいけません。
万人に受ける作品なんて有り得ないので、作者の表現したいものを受け取ってもらえるユーザー層をあらかじめ狙った作品に仕上げることが重要です。

BGM : Fight For All The Wrong Reasons / Nickelback