記事一覧

口パク

ここ最近の作業として久遠の闇姫に口パクを実装する実験をしていました。
過去に一度は見送った機能ではありましたが、唐突に付けてみたくなったんですよね。
まず口パクのアニメーションの技術的な勉強から始め、それなりの時間を使って全ての立ち絵にサーフィスを用意したんですが……やっぱなかったことに。

伺かの技術的な話ですけど、バルーン表示側の口パクしか動作しないんですよ。
多くの伺かゴーストが二つのバルーンを使用する中、久遠の闇姫はバルーンを一つしか使用しない仕様となっています。
なので、どちらか一方の口しか動かすことができません。
だったら、バルーンを二つ使えば良いじゃんと思われるかも知れませんが、まだ問題があるんですよ。
バルーンを二つにするとクリックする度にバルーンが立ち絵の後ろに隠れてしまってトークが読めなくなってしまいます。
もしかしたら初めて耳にされるデペロッパーの方もいるかも知れませんが、伺かのバルーンには常に最前面に表示するという機能が存在しません。クリックする度にトークをしていないキャラクターの後ろにバルーンが表示されます。
特大のバルーンを使用している久遠の闇姫には大問題です。
もちろんキャラクターに重ならないようにバルーンを上部に表示するなんてことは、久遠の闇姫において論外です。
とういうわけで、口パク実装はなかったことになりました。

BGM : Chosen One / Dreamtale