記事一覧

伺かゴースト考

伺かゴースト作者が忌避するユーザーからの感想の一つに『時間の無駄だった』というものがあります。
幸いにして僕はこういう感想を受け取ったことはありませんが、考えるにこれほど恐ろしい感想もないです。
だって、作品の全否定ですよ。自分の人生において何一つ血となり肉となるものが存在しなかったと判断したユーザーさんの言葉なわけです。
こういうご感想を頂いてしまわないよう、僕も含め作者の方々は日々必死に頭を捻りトークを考えています。

例えば、初回起動の会話。
この一番最初に展開されるトークは、その作品の顔とも言えるほど重要です。
ユーザーさんに『これからどんな物語が始まるんだろう、どんなトークを喋るんだろう』と期待を抱かせるものにしなくてはなりません。
初回起動の会話で読者の心を掴み、その次のトークへつなげるわけです。
ユーザーさんの中には、初回起動の会話がおもしろくないから、その後も同じだろうと判断して、すぐにアンインストールされてしまう方もいますので、初回起動には本当に気をつかいます。
時間の無駄だったと判断されてしまうのも悲しいですが、努力して作った作品を使ってもらえないのも悲しいです。

このように、伺かの根幹はエンターテイメントです。
もちろん、そのエンターテイメントには作者の『作る楽しみ』も含まれますが、それは極力抑えて、いかにして読者に楽しんでもらうかを考える必要があります。
この内容で本当におもしろいのか、ひとりよがりになっていないだろうか、自分の趣味を前面に押し出しすぎて読者が付いて来れないのではないだろうか。
そういうふうなことを考え作者の方たちは日々頭を悩ませています。
けっこう大変なんです。

……でも、伺かって往々にしてテーマを色濃く表現した作品が少ないジャンルですよね。
テーマを一貫させるほど長い文章書いてないよと言われてしまえばそれまでなんですが、なんかもったいなあとは思います。

BGM : MASTER OF PUPPETS / METALLICA